TOP 基礎知識
お問い合わせ

2021.09.02 更新基礎知識

Facebookのタイムラインに流れている動画を保存する方法

Facebookのタイムラインに流れてくる動画の中には、ご自身のサービスの参考になる動画やクリエイティブが優れている動画を見ることがあると思います。

広告の場合は、その時に表示されているだけなので、後で好きな時に見返したいとしても都合よく出てきてくれるとは限りません。

Facebookで流れてくる動画を後で見返したい方のために、この記事では、Facebookのタイムライン上で閲覧した動画を保存して、後から見直す方法と外部サービスを利用して、動画をご自身のパソコンなどにダウンロードする方法をご紹介していきます。

ただし、ダウンロードした動画を商業利用した場合、著作権侵害にあたります。また、違法にアップロードされている動画は、ダウンロードしただけでも著作権侵害になります。違反をしないよう注意しながら動画の保存やダウンロードを行いましょう。

この記事の執筆者

岩瀬 真理

株式会社プレート Webマーケター

Facebook広告の運用だけでなく、広告企画の提案から広告運用のKPI設計、LP制作まで総合的に提案し、短期的な売上げだけでなく中長期的にクライアントの売上を最大化させることをこだわりとしている。

Facebook上で動画を保存する方法

キャプチャ

動画をFacebookに保存しておくだけでよければ、とても簡単で手っ取り早いです。

パソコンやスマートフォン上には保存されませんが、ご自身のデバイスのデータ容量を使わないので気軽に保存することができます。

Facebook上で動画を保存する手順

手順1:保存したい動画の右上に表示されているチェックマークをタップ
手順2:メニューが表示されるので「この動画を保存」を選択

これでFacebook上での保存は完了です。

Facebook上で保存した動画を見る手順

キャプチャ

手順1:画面下のメニューの一番右端のアイコンをタップ
手順2:メニューの中の「保存済み」をタップ

ここで保存した動画を閲覧することができます。

動画をダウンロードする方法

Facebook公式のサービスではありませんが、Facebookのタイムライン上に表示されている動画を保存できる無料の外部サービスを紹介します。

Facebook動画ダウンロード

キャプチャ

https://www.downloadvideosfrom.com/jp/

ダウンロードしたい動画のURLをボックスに入力して、ファイル形式を選択するだけでダウンロードすることができます。

容量の大きいデータがダウンロードされるので、できるだけパソコンで操作しましょう。

Clipbox

キャプチャ

https://clipbox-official.com/

スマートフォンやタブレットで動画をダウンロードしたい場合は、このアプリがおすすめです。Facebookだけではなく、YouTubeなどの動画保存にも利用することができます。

4K Video Downloader

キャプチャ

https://www.4kdownload.com/ja/products/product-videodownloader

こちらも動画保存のアプリです。MacまたはLinuxを使用している方には、このアプリがおすすめです。

使い方はとてもシンプルで、アプリをインストールしたら、Facebook動画ダウンロードと同様に、動画のURLをコピーしてファイルの形式を選択するだけでダウンロードすることができます。

まとめ

今回はFacebookに流れている動画をFacebook上に保存する方法と、ご自身のパソコンやスマホにダウンロードする方法についてご紹介させていただきました。

気になった動画を保存して、クリエイティブの勉強や参考事例をストックする時などに、ご活用いただければと思います。冒頭にもご説明したように、著作権侵害にあたる行為にはご注意ください。

この記事を書いた株式会社PLATEでは、Facebook広告専門でアカウントの設定から運用、有効なターゲティングの設定までを承っております。

もし自分で広告運用を行ってみて期待した広告効果が出なかったり、Facebook広告の運用を業者に委託することを検討している場合は、下記よりお問い合わせください。

Facebook広告の運用なら、
FB Oneにお任せください!

※同業他社、情報収集目的の方、広告出稿を検討されていない方のご質問にはお答えいたしかねます。

03-6262-5380受付時間 10時〜18時 お問い合わせはこちら

※同業他社、情報収集目的の方、広告出稿を検討されていない方のご質問にはお答えいたしかねます。